【終活】今まで持っていた投資信託を売却して、つみたてNISAだけにしました。

わたしは、数年前から、投資信託を購入しています。

利益が出たので、練習のために、それを一部売却したのが去年でした。

その後、思ったよりも税金が取られて損だと気がつき、つみたてNISAをはじめました。こちらも、今のところ数千円のプラスになっています。

関連記事:
投資信託を売却して、2万円の利益に!そこから税金で4千円を引かれて、気がついたこと。
非課税のほうが、お得だから。セゾン投信で「積立NISA」 はじめました!

スポンサーリンク

投資信託も、シンプルがいい

わたしにとって、終活は【死ぬ】準備をすることだけでなく、身のまわりをすっきりさせて、より良く【生きる】ための手段としても考えています。

投資信託は、つみたてNISAをはじめる前から持っていたもの(一部売却済み)が残っていて、なんだかすっきりしません。

そのため、終活の一環として、それらをすべて売却しました。

1万5千円くらいの利益が出て、税金を差し引くと、1万2千円になりました!

実はこれ、一番いいときを見はからっていたら、あと5000円くらい利益が見込めたのですが、売却のタイミングも意外にむずかしいですね…。

関連記事:毎月1万円を3年間積み立てて、4万円の利益に!投資信託で、お金を育てる。

とはいえ、投資信託は勉強のためにやっているので、これもひとつの経験になりました。

まとめ

こうして、投資信託はつみたてNISAだけになり、すっきりしました

もしものときのために整理しつつ、生きるために、コツコツ貯めていきます。

★どっちに転んでも、整理整頓しておかなければ、もったいない!