入学準備で買って後悔したのは、名入れ鉛筆と、青色の短い赤青えんぴつ。

ランドセル、筆箱、防災頭巾、ランチョンマット、etc.

「どんなものをそろえよう?」

面倒だけれど、どこかワクワクもする、小学校の入学準備。

初めてだからこそ、最初はきちんと、ちょっといいモノでそろえてあげたい。

そんな想いから購入した中で、「これは本当にいらなかった」と、入学準備で買って後悔したアイテムが2つあります。

スポンサーリンク

「よごれる・こわす・なくす」前提で

それは、名入れ鉛筆と、青色の短い赤青えんぴつです!

こればかりは子供の性格にもよりますが、我が子が学校に持っていくモノは、とにかく「よごれる」「こわれる」「なくす」の3拍子!

最近ではだいぶよくなってきましたが、1・2年生のころは帰宅して筆箱を開くと、

・何も入っていない
・消しゴムにえんぴつをプスプスさして、ボロボロに割れている
・朝持って行った新品の鉛筆が、折れて削るを繰り返して、半分以下の短さになっている

など、「こ、これは一体…!」とおどろくことばかり。

このような扱いなら、鉛筆と赤青えんぴつは100円ショップで買って、油性ペンで名前を書いてもよかったかもしれないと思いました。

ちなみに、3年生の終わりになって子供が言うには、「赤色えんぴつと青色えんぴつは減り方がちがうから、別々になっているほうが使いやすい」とのこと。

また、ママ友によると100均の鉛筆は折れやすいそうです。

まとめ

そんな鉛筆をおさめる筆箱には、ロック付きの筆箱は選んで大正解で、なくさない限りは、この→名入れ鉛筆はシンプルなデザインでかわいかったです。

★その子の性格に合わせて、入学準備の買い物をしなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする