かわいい、もれにくい!西松屋の6層トレーニングパンツ・4層トレーニングパンツ。

おむつを卒業するなら、夏がいちばん!

先輩ママたちが口をそろえて言う「夏こそおむつのはずしどき」という言葉のとおり、息子もようやく昼間のおむつを卒業することができました。

トイレトレーニングをはじめて半年。

おむつを持たない暮らしへと、一歩前進しました。この半年間、いろんなグッズを試してきましたが、その中で特によかったのが、西松屋のトレーニングパンツです。

6層と4層の種類があって、わたしは両方とも買いましたが、かわいいし、もれにくいし、息子もよろこんではくし。かなりいいんです!

スポンサーリンク

6層トレーニングパンツ

わたしがはじめて買った、トイレトレーニング用のパンツ。

それは、西松屋の6層トレーニングパンツでした。

タオルのようなしっかりとした厚みのある生地なので、おしっこがもれたときの吸収がよく、床が水浸しになるのを回避できます。

干すときは、裏がえしにしておくと乾きやすいです。

training underwear

4層トレーニングパンツ

ただし、6層のトレパンは吸水性は高いけど、厚みがあるぶん乾きにくかったりもします。

これは梅雨の時期にはちょっとした悩みで、もっと乾きやすいトレーニングパンツがほしいと思い、バンダイ)4層トレーニングパンツを購入しました。

もちろん、またまた西松屋で。

写真のように2つの部分にわけて干すと、翌日が晴れかくもりであれば、夜に洗って干しても朝になると乾いていることがほとんど。

たくさん替えを持たなくて済むので、とっても便利です!

4training underwear (2)

トイレの便座が大きすぎる場合は

息子はからだが大きめなので、2回の使用でふつうの便座に移行しましたが、トイレの便座が大きすぎるお子様には、西松屋のソフト便座シートがおすすめです。

お値段は、1000円もしません。

わたしは無印のダンボールファイルボックスに入れて、トイレの隅に収納していました。

training toilet

昼間のおむつが、はずれるまで

2歳半

トイレトレーニングをはじめました。

2歳9ヶ月になるまでは息子のイヤイヤが猛烈にはげしく、いろいろ疲れて、途中でトレーニングを休んでいた時期もありました。

2歳9ヶ月

イヤイヤ期が、だいぶ収束してきました。おしゃべりが上手にできるようになると、トイレトレーニングが一気にスムーズに進むようになりました!

3歳

昼間のおむつがはずれました! 振り返ってみて、差し迫った理由がなければ、トイレトレーニングは特にあせって進めることなく時間をかけてもいいように思います。

まとめ

この夏は、「おむつを持たない暮らし」にグンと近づきました。

昼間のおむつ代が減ったぶんだけ、家計の負担も軽くなり、かわいいトレーニングパンツに、気分もあがります。

次の目標は、夜間のおむつを卒業することです。

★かわいいトレパンで、トイレトレしなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする