非課税のほうが、お得だから。セゾン投信で「積立NISA」 はじめました!

セゾン投信で、投資信託を購入すること3年。利益も出ているし、将来への積立として、これからも続けていこうと思っています。

そんな中、2018年1月から「つみたてNISA」がはじまりました。年間40万円、最長20年間、分配金や売買益などが非課税となります。

「たしかにお得だろうけど、そんなにたいした差ではないでしょ」

なーんて思っていたけど、実はこれって、大きな差!それを、ある痛い経験をつうじて、気がついたのです。

スポンサーリンク

ひぃぃ~!売却したら、税金で4000円引かれた・・・

わたしはセゾン投信で、2つの銘柄を、決まった金額で購入しています。

3年間積み立てたところで、勉強のために一部を売却したところ、思いのほか税金がかかって痛恨の一撃

せっかく出たわずかな利益から、4000円も引かれたのです!

関連記事:投資信託を売却して、2万円の利益に!そこから税金で4千円を引かれて、気がついたこと。

売却して4000円の税金が引かれた=4000円も損した・・・という残念な貧乏人思考のわたしは、つみたてNISAなら非課税だし、やっぱりお得だ!

と確信して、つみたてNISAをはじめたのでした。

はじめる前に、中野晴啓『はじめての人が投資信託で成功するたった1つの方法』を読んで、よく考えてから決めました。

まとめ

そして、今のところ、数百円の利益が出ています。利益は日々変動しますが、あわてずに時間をかけて投資をしていく考えです。

関連記事:毎月1万円を3年間積み立てて、4万円の利益に!投資信託で、お金を育てる。 

★投資信託を買うなら、つみたてNISAを利用しなければ、もったいない!