テプラのアイロンラベルは、洗濯するとはがれやすい?テープの跡は残る?!

シンプルで使い勝手のいい、テプラ

テプラは、カートリッジを交換するだけで【お名前シール】【アイロンラベル】【お名前タグ】が作れてしまうことをご存知でしょうか?

わたしは、テープアイロンラベルの2種類のカートリッジを持っていて、子供の学校準備に、いつも大活躍しています。

実際に使ってみて、アイロンラベルは、はがれやすい?はがれたら、跡はのこる?!

この質問に、5年以上テプラを愛用しているわたしが、正直にお答えします。

スポンサーリンク

Q1. アイロンラベルは、はがれやすい?

A. 洗濯の回数が多いほど、はがれやすい。週1の洗濯なら、1年くらいは、大丈夫かも。

わたしはアイロンラベルを、幼稚園の室内着と座布団カバーに、はりつけていました。

いずれも、アイロンのみで接着、縫いつけはしていません。どちらも幼稚園に置いてあり毎日使っているもので、週に1回持ち帰って、洗濯していました。

その後のアイロンラベルの状態は、つぎのとおりです。

室内着の名札(布)

使用をはじめて10ヶ月目に、ラベルがはがれ落ちました。

座布団カバーの名札(布)

1年目は、ラベルはきれいに貼りついたままでしたが、2年目の早い段階で、はがれました。

◎結論

よく着用してよく洗うものは、はがれやすいです。

さらに、ラベルを糸で縫いつけるとはがれにくくなり、あとあとラクです。

関連記事:お名前タグは、テプラのアイロンラベルを縫いつけて、完成です。

Q2. ラベルがはがれたら、テープの跡はのこる?

A. アイロンラベルは、はがれるとテープの跡がのこります。

アイロンラベルがはがれてしまった、室内着。

アイロンラベルは、文字を印字する面と接着する面の、2重構造となっているようです。

印字はペラっとはがれましたが、接着面(のりづけされているほう)は室内着について、跡が残りました。

◎結論

テープの跡をはがす場合は、布が乾燥しているときにこすって落とすなど、根気が必要になりそうです。

逆に、残った跡の上から、新しく作成したアイロンシールを貼ることはできます。跡も隠れるのでおすすめです。

まとめ

もうすぐ学年があがるので、またもや、テプラの大活躍する季節となりました。

最近は、洋服の内側のタグに名前を書かずに、アイロンラベルをぬいつけるという形で、アイロンラベルが活躍中です。

テプラひとつあれば、いろんな使い方ができます。

★便利アイテムを使って、サクッと進学準備を済ませなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする