テプラのアイロンラベルは、洗濯するとはがれやすい?テープの跡は残る?!

シンプルで使い勝手のいい、テプラ

実は、テプラのカートリッジにはいろんな種類があって、カートリッジを交換するだけで、お名前シール、アイロンラベル、お名前タグが作れることをご存知ですか?

わたしは、2種類のカートリッジを持っているのですが、子供の学年があがるときの準備に、いつも大活躍しています。

関連記事:幼稚園グッズの名前付けは、テプラのシールとアイロンラベル、油性ペンの手書きで簡単に。

実際に使ってみて、アイロンラベルは、はがれやすい?はがれたら、跡はのこる?!気になる疑問に、もたいない子が正直にお答えします。

スポンサーリンク

Q1. アイロンラベルは、はがれやすい?

A. 洗濯をする回数が多いほど、はがれやすい。週1の洗濯なら、1年くらいはもつかもしれない。

わたしはアイロンラベルを、幼稚園で使用する2つのアイテムにはりつけています。

アイロンのみで接着、縫いつけなし。どちらも幼稚園に置いてあり毎日使用しているもので、週に1回持ちかえって洗濯しています。

その後のアイロンラベルの状態は、つぎのとおりです。

室内着の名札(布)

使用をはじめて10ヶ月目に、ラベルがはがれ落ちました。

座布団カバーの名札(布)

1年目は、ラベルはきれいに貼りついたままでしたが、2年目の早い段階で、はがれました。

◎結論

よく着用してよく洗うものは、はがれやすいです。あらかじめラベルを糸で縫いつけておいたほうが、はがれにくくなるので、あとあと楽だと実感しています。

Q2. ラベルがはがれたら、テープの跡はのこる?

A. アイロンラベルは、はがれるとテープの跡がのこります。

アイロンラベルがはがれてしまった、室内着。布の名札につけたラベルは、名前の部分がはがれて、接着した部分が布にのこりました。

どうやら、文字を印字する面と接着する面の、2重構造となっているようです。

もしもはがれたら、その上から新しいアイロンラベルをはりつけると、くっつきます。

◎結論

テープの跡をはがす場合は、布が乾燥しているときにこすって落とすなど、根気が必要になりそうです。

まとめ

もうすぐ学年があがるので、またもや、テプラの大活躍する季節となりました。

アイロンラベルで、名札と洋服タグ。強粘着テープで、お名前シール。テプラひとつあれば、どれも簡単に仕上がります。

★便利アイテムを使って、サクッと進学準備を済ませなければ、もったいない!