【ミニマルライフのクリスマス】飾りは買う?!手作りにする?それとも・・・

わたしは日々粛々とミニマルな暮らしを送っていますが、イベントのときは、気持ちだけでも部屋を飾って彩りたいと思っています。

スポンサーリンク

2018年クリスマスの飾りつけ

今年はクリスマスを迎えるにあたり、数年前に妹が送ってくれたサンタクロースのカード(開いてとめると、オーナメントになるのもの)を壁にかけました。

ほかには、子供が黙々と折り紙をおって発明した、サンタクロース。

あとは、子供が「クリスマスツリー買おうよ~」と言ってきて、夫が購入した『てれびくん』1月号にライドウォッチツリーがついていたのを思い出し、いっしょに組み立てました。

関連記事:日本一のヒーロー雑誌『てれびくん』で、子供が勝手にカタカナが読めるようになった 

まとめ

今年はこのような感じでしたが、次回帰省をしたら、もう使われなくなった母の手作りのクリスマスツリーやオーナメントを実家からもらってきて、飾りたいと考えています。

ミニマルライフのクリスマスの飾りつけは、なるべく今あるものを利用して、できるだけ買わない/ゴミを出さないことを意識していきたいです。

それでは、Merry Christmas!

★クリスマスの飾りつけは、工夫して楽しまなければ、もったいない!