今後は、計算ドリルは買わない。くもんのドリル『たしざん おけいこ 1集』

英才教育を受けていらっしゃるお子様ならいざ知らず、体を動かすことが大好きで、精神的に幼い我が子の集中力は…

UNIQLOの極暖ならぬ、極短!!

極めてみじかい!

よく、集中力が続く時間は「5分 × 学年」といいますが、我が子にいたってはそのとおり。

コロナによる休校もあり、家庭学習のリズムづくりに、ほとほと苦労をした1年間でした。

スポンサーリンク

くもんのドリル『たしざん おけいこ①集』

くもんのドリルは、今まで『はじめてのたしざん』『はじめてのひきざん 』『はじめてのとけい』『とけいおけいこ 』を使ってきました。

どれも、

・見やすい
書きやすい
・終わったらページをはがせて、使い勝手がいい

すばらしいドリルです!

ひたすらの繰り返しは、知識を定着させるためにすごくよかったので、『たしざんおけいこ1集』『ひきざんおけいこ』『はじめての九九』も、早々に買い込んでいました。

ところが、ほかのドリルも使っているのでそちらに時間が割かれてしまい、『たしざんおけいこ1集』と『ひきざんおけいこ』に取り組みはじめたのは、数か月前。

全部で39枚あり、どちらも1日におもて1枚だけやって、ざっと78日はかかりました。

それでも、計算のスピードは、ドリルをやる前よりずいぶん速くなってきました。

まとめ

いろんな問題集に挑戦して、家庭学習のあり方を模索した、1年間。

その中で、1日にたくさんは勉強できない我が子には、通常の問題集があれば十分だとわかりました。

はじめての九九』を使い切ったら、計算ドリルは、買わない方針で行こうと思います。

★集中力には限りがあるから、詰め込みすぎては、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする