家にある全財産、いくらあるか把握してる?資産管理台帳で、お金を管理。

コロナで世の中が一変して、いろんな流れが変わってきました。

もしも安定した生活の基盤があれば、より落ち着いて変化に対応できると考えます。

そのためにも、「お金の備え」があると安心です。

いくらあっても不安は尽きないと言われる「お金」ですが、漠然と備えるよりも、いま持っている全財産を把握して今後の資金計画を立てると、不安が軽くなります。

そのためにも、わたしは去年から「資産管理台帳」をつけています。

スポンサーリンク

家にある全財産を把握して、未来につなげる

わたしは自称ミニマリストですが、モノは少なくても、貯金ばかりは、より備えが多いほうが安心だと考えます。

でも、いつまでにいくらあれば、安心?!

漠然としたままでは不安なので「もっときちんと、お金と向き合おう」と、去年、終活がてら作ったのが、資産管理台帳でした。

貯金、保険、金融商品すべての全財産を、エクセルで管理しています。

作ってみると、資産管理台帳は、

・今、どれくらい資産を持っているか
・ライフイベントまでに、準備が必要な資金

をひと目で把握できて、すごくいい!

最近、2020年分を更新しましたが、現実を見つめてこれからの資金計画を立てるのに、とても役立っています。

まとめ

思うに、人間ドックの健診結果と資産管理台帳はちょっと似ていて、現状を把握し、悪いところがあれば早目に対応して、今後の予防措置をとっていくことは大切だと考えました。

今年はもう少しだけ、毎月の投資信託の積み立て金額をアップして、利益の幅が大きくなるか試してみる予定です。

★現状を把握して、未来につなげなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする