リニューアル前のほうがよかった、楽天ABCmouse。リニューアル後に解約済み。

子供もわたしも大好きだった、楽天ABCmouse

アバターを面白おかしくデザインしてふざけたり、とても楽しく使っていましたが、Level4になるとアルファベットの練習が続いて、マンネリ化していました。

そんな中、2020年11月にABCmouseがリニューアルされるとあって、どんな感じになるのかワクワクしていました。

スポンサーリンク

リニューアルされた楽天ABCmouseに、違和感あり

そして、リニューアルを迎えると…

リスニングとスピーキングが強化されて、対象年齢も11歳までに広がり、より充実した内容になりました。

お子さまがひとりで英語を勉強することもできる、とても手頃で効果的なアプリです。

関連記事:
楽天ABCmouseは、英検の勉強になる。レベル1の内容は、英検ブロンズ並み。
問題集だけでいける?!小1、英検ジュニアのブロンズに合格しました。

ただ、わたしと子供は以前の仕様になれすぎて、アバターがABCmouseのネズミ一択になったり、アニメーションだった先生がリアルになったところに、戸惑いを感じました。

なにより、アプリの中で流れてくる日本語が、やたら気になる!

せっかく小さいうちから英語にふれるなら、なるべく日本語を介さずに「英語→英語」で理解できるのが理想的なので、ちょっと違うな…と思って解約しました。

まとめ

それでも、たいした勉強もせずに、子供が英検ブロンズに合格できたのは、楽天ABCmouseのおかげ

英語学習に効果的であるという実感は十分にあるので、必要性に応じて改めて申し込みをする日が来るかもしれませんが、一旦はお休みします。

今はぼちぼち、英検ブロンズの単語を復習したり、時間があるときは「Scholastic 100 words」というワークブックを使って、ちょっとずつ英語にふれる毎日です。

★「いい」と思ったものに、お金を払わなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする