アンケートに答えてためた図書カードnextで、本や雑誌を買う。

無人島で0円生活、という趣旨の番組がおもしろくて、2年に1度は観ています。

そんなわたしは、出産を機に退職をした日から、お小遣い0円生活が続いています。

これを機に、わたしは、金銭感覚がおかしくなった浪費家を卒業することができました。

そして、それからはどのようにお金を使うか、よく考えるようになりました。

スポンサーリンク

アンケートに答えて、図書カードをもらう

いま思えば、浪費家に拍車がかかったのは、リボ払いをするようになってからでした。

分割払いをしているところに、さらに買い物をして分割払いをして、そうこうしているうちに、月々の支払が5万円を超えることもありました。

収入が0円になって自分の貯金がどんどん減っていくさまに、ようやく危機感を感じて、その金遣いの荒さを悔い改めることができたことは、結果的によかったと思います。

ちなみに、細々と続けているアルバイトの収入は、教育費にまわしています。

それからは、ポイントをためてポイ活をしたり、クーポンを使うなどして、どうしたら自分の貯金をなるべく減らすことなくほしいものを買えるかを、考えるようになりました。

そして、ほしい本や雑誌は、アンケートの謝礼でもらった図書カードで購入しています。

まとめ

たまに自分の読みたい雑誌も買っていますが、最近は、自分よりも子供のほしい本を購入することが多くなりました。

本屋さんのレジで、800円の歴史漫画が、500円の図書カードを使って300円になったときのひそかなよろこび…★

元浪費家、もたいない子。簡素な生活の中で、小さな喜びを見つける技を覚えました。

★ちょっとした節約を、ゲーム感覚で楽しまなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする