朝から漫画を読みふける、小学1年生。『ちびまる子ちゃんの表現力をつける ことば教室』

ムクっと起き上がって、スタスタとリビングへ向かい、漫画を手にとってソファへダイブ!

これは、小学1年生になった我が子が、毎朝やっていることです。

ご飯を食べて朝学習を終えたら、登校時間ギリギリになるまでまた読んでいて、「もう遅刻しちゃうよ!!」と注意してようやくやめる始末なのです…。

スポンサーリンク

学習マンガなら、目くじらを立てる必要なし

これが普通の漫画であれば、怒りたくなるところ。

でも、漫画はまんがでも、ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズの学習マンガなので、よしとしています。

このシリーズは、『ことわざ教室』『四字熟語教室』など国語の知識が中心のラインアップとなっていて、どれもすぐれものです!

子供がいま読んでいるのが、ちびまる子ちゃんの表現力をつける ことば教室

ひとつのことばについて、意味・語源・類義語がのっていて、そのことばが使われた4コマ漫画もあり、これが子供のツボにはまっています!

国語の知識を暗記することは、個人的にはものすごくつまらない作業だったりするのですが、学習マンガなら楽しいから繰り返して読みたくなるので、本当におすすめです。

まとめ

歌謡曲が流れてくると「あ、”りふじん”だ!」と、子供は『ちびまる子ちゃんの表現力をつける ことば教室』で学んだことばに、ふとした場面で気がつくようになりました。

朝から漫画をよみふけるモーニングルーティーンでも、学習マンガなら、目くじらを立てなくていいかも?!

★好きなことを、学習につなげなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする