ふるさと納税生活8年目の主婦が選ぶ、節約に効果のあった返礼品BEST3(野菜・果物・肉)

今年で、ふるさと納税生活も8年目になります。

ふるさと納税は、2000円の自己負担で、自治体の地場産品をもらえるお得な制度です。

最近は物価が高騰しているのであらためて節約を意識していますが、わたしにとって、ふるさと納税は、大いなる家計の味方です。

今までふるさと納税をした自治体は、70以上。

その中で、特に節約に効果のあった返礼品(野菜・果物・肉)BEST3をご紹介します。

スポンサーリンク

野菜のベスト3

【1位】お米

我が家では毎日のようにお米を食べますが、「お腹すいた~」と子供の食欲が以前にもまして旺盛で、お米の消費が非常にはやいです。

毎月スーパーでお米を買うと食費がかさむので、ふるさと納税の返礼品は、とってもありがたいです!

去年は、初めてお米の定期便を試してみましたが、必ず〇日に来るという指定はなく、配送時期は「毎月半ばごろ」など結構アバウトです。

定期便にするかしないかは、よく考えてから決めたほうがよさそうです。

【2位】さつまいも

料理にもおやつにも使える、さつまいも。

ここ数年、わたしがハマっているのは大学芋を作ることですが、さつまいもがあると、食費が減ります。

焼き芋を作るなら、おすすめは「安納芋」で、ホームベーカリーで焼くとねっとりとして甘くなって、まるでスーパーで売っているような仕上がりになっておいしいです。

【3位】たまねぎ・じゃがいも

家にあるもので料理をしたいときに重宝する、たまねぎとじゃがいものセット。

「スーパーに行かなくて済む = 無買DAY」にもつながって、食費の削減効果がすごい!

3人暮らしだと、じゃがいもとたまねぎの10kgセットが、ちょうどいいです。

MY BEST 3(フルーツ編)

【1位】みかん

我が家では、朝食やおやつやデザートに、毎日フルーツを食べています。

最近は食費が高騰しているので、返礼品は食品を選ぶと、食費節約に効果的です。

みかんに含まれるビタミンCで風邪を予防できたら、医療費削減にもなります。

10kgを選んでも、たくさん選べるので、全然困りません。

【2位】梨

ジューシーでおいしく、腹もちのいい、梨。

ふるさと納税でもらえる梨は、1個が大きくて、がぶりとかむと、梨汁ブシャー!

からだの隅々までフレッシュな水分が行きわたるような気がして、気分もリフレッシュ!

買うと高い梨は、ふるさと納税でもらえると、食費への気がね「梨」に食べられます。

(渾身のおやじギャグ)

【3位】柿

柿は、いくつかの種類を試してみましたが、ここ2・3年は「次郎柿」というシャキシャキした触感の柿がお気に入りです。

朝ご飯にも、おやつにも… おいしすぎて、ノンストップです!

MY BEST 3(肉・魚編)

【1位】マグロのたたき

ここ数年、コスパがいいと実感しているのが、マグロのたたきです。

解凍方法も簡単で、どこかのCMで聞いたような「あったかご飯にのせるだけ~♪」なので、本当に重宝するのです!

スーパーで買ってきた厚焼き玉子を切って、かいわれ大根をちらして、ふるさと納税でもらったマグロといくらをのせたのが、いつかのこの写真。

子供とたくさん外で遊んでクタクタになって帰ってきた後でも、すぐにできて助かりました。

【2位】冷凍ハンバーグ

疲れたときにものすごく便利で、とにかく使えます。

なにより、お惣菜を買う頻度が減ります。

余力があれば、野菜とデミグラスソースとで煮込めば、腹持ちのいいおかずになります。

【3位】肉

ふだんどれだけ貧しい肉を買っているのかと思うほど、スーパーで買うものとちがってとてもおいしい、ふるさと納税のお肉。

お腹も満たされるし、食費も助かります!

まとめ

節約に節税と、ダブルでお得感を味わいたい、ふるさと納税。

わたしはさらに、トリプルで楽しむ方法を見つけました。

年末に近くなると、ひそかなワクワク感がたまりません…★

関連記事:
今まで使わずに損していたと後悔した、楽天ふるさと納税。
ふるさと納税サイト【ふるなび】で寄付をして、Amazonギフト券をもらいました! 

★ふるさと納税、お得感を楽しまなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする