売上金が10万円を突破!メルカリで、断捨離はじめました。

「メルカリはトラブルも多いって聞くし、不安だなぁ・・・。」

わたしは心配性で面倒事は避けたいので、ずっとフリマアプリを敬遠していました。

けれど、「探し物が安く手に入って、すごくいい!」「一度だけ販売したら、すぐに売れて、取引きもスムーズで簡単だった♪」と、熱く語る義理の母に、背中を押されました。

「きっとわたしにもできるはず!」

そして、わたしもフリマアプリのメルカリで、断捨離、はじめました。

スポンサーリンク

メルカリで断捨離、売上金は10万円以上に!

家にある不要品を、探したり。

実家に不要品ボックスを設置しておき、帰省したときに、家族のいらないものを回収したり。妹と、不要品の交換会をしたり。

そうして集まったものを、せっせと出品すること数ヶ月。

ついに、売上金が10万円を突破しました! Viva、メルカリ!

トラブル発生件数は、全体の約5%でした

心配していたトラブルですが、100回以上のお取引きを経験して、今のところ発生件数は5%くらいです。

出品者としてのトラブル

・購入直後に、「キャンセル希望」と言われた。

メルカリ事務局にキャンセル連絡をすれば、解決できます。

・購入直後からメッセージなし、商品到着後も受取評価なし。

商品到着後、数日間経っても受取評価がない場合は、メルカリ事務局が自動的に対応してくれます。

購入者としてのトラブル

・説明文に「未使用」との記載あり → 実物は明らかに「使用済み」

・説明文に「難なし」との記載あり → 実際は「難あり」

キャンセルも可能ですが、そのような出品者とやり取りするのは気力も体力もそがれるので、わたしはそのまま受け取っています。

フリマアプリだと購入前に実物を確認できないので、このようなこともあると思って、使用しています。

感動したお取引は、全体の約20%

普段は、目立ったトラブルもない、メルカリでのお取引。

そんな中で「いいお客さまに出会えたなぁ・・・」と感動したお取引は、全体の約20%でした。

出品者として感動したこと

・購入者様とのメッセージのやり取りがとても楽しく、感じがよかった。

・受け取った商品を、とても喜んでいただけた。

購入者として感動したこと

・商品の説明・写真・メッセージ・梱包・実物、どれも丁寧きれい。

・比較的安価に、よい状態の商品を手に入れることができた。

顔が見えないお取引ですが、それでもメッセージなどで購入者様のお人柄が感じられると、なんだか心があたたまって、嬉しくなります。

これらの感動は、わたしがメルカリを続けるモチベーションにもつながっています。

メルカリの利用=エコ活動にも

『ゼロ・ウエイスト・ホーム』の著者であるベア・ジョンソンさんも、ゴミを限りなくゼロに近づけるための方法として、中古市場の利用を推奨しています。

いらないものは、ゴミとして捨ててしまえば、環境に負荷がかかります。

けれど、ゴミとして捨てずに、メルカリで売ってほかのひとに使ってもらえたら、ゴミの削減と環境汚染の軽減につながって、エコになります。

もちろん、自分が購入者となって中古品を買うことも、同じです。

まとめ

捨てるにはもったいないけれど使わないもの、実家の不要品、サイズアウトした子供服。

これらをメルカリで売却したことで、部屋がみるみるすっきりして、不要品がお金に替わり、エコ活動にも貢献することができました。

こんなにたくさんメリットのあるアプリだと知っていたら、もっと早く使っていたのに!

わたしのメルカリブームは、まだまだ続きます。

★ゴミとして捨てない方法、実践しなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする