手作りのいちごジャムは、レモン・砂糖・いちごだけ。もっと、食事をシンプルにしたい。

最近、季節の野菜や果物を見かけると、ほんのたまにですが、保存食を作っています。

去年は、らっきょう漬け・カリカリ梅・きんかんシロップ。

今年は、いちごジャムを作りました。

子供に「食べたい!作ろうよ!」と言われると、「せっかくだからやってみようか」と新しい扉を開く気持ちで、挑戦しています。

スポンサーリンク

いちご・レモン・砂糖だけの、いちごジャム

イチゴジャムを作るのに必要だった材料は、レモン・砂糖・いちごだけ。

とってもシンプルです!

いちごのヘタを取って半分に切るのは、子供が。

レモン汁と砂糖をまぶして1時間おき、煮詰める作業は、わたしが担当しました。

一緒に作ると、不思議と料理のプロセスを楽しめて、できあがった喜びも2倍になります。

何年も前にジャムを作ったときは、どこまで煮詰めたらいいのかわからず、カピカピのアメと化して大失敗でしたが、今回はうまくいきました。

まろやかで、やさしくて、ほっこりする味わいでした。

まとめ

暮らしをシンプルにしたいと、今までは空間を整えることに力を注いできましたが、これからは、食事をシンプルにすることにも意識を向けていきたいと考えます。

これまで、料理をすることに興味関心がなかった、わたし。

この年齢からのスタートではずかしい限りですが、手際が悪いながらも、マイペースに挑戦していきたいです。

★やってみたいことは、何歳からでもはじめなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする