【ふるさと納税生活:トラブル編】書類と返礼品が2ヶ月も届かないので、問い合わせたら…

ふるさと納税をはじめて3年も過ぎると、ときには、ちょっとしたトラブルに遭遇することがあります。

たとえば、返礼品が初期不良で動かなかったり。ほかには、寄付をしていないのに、返礼品が届いたこともありました…。

でも、いちばん困ったのは、寄付をしても、書類も返礼品も届かなかったことでした。

関連記事:【ふるさと納税生活:トラブル編】こんな困ったことがあったよ、ふるさと納税。

スポンサーリンク

寄付をして2ヶ月、書類も返礼品も届きません。

これは、わたしに起きた、最新のトラブル。

ある自治体に納付書払いで寄付をしましたが、2ヶ月たっても、寄付金控除証明書も返礼品も届きません。

同じ時期に寄付をしたところからは、すでに、両方とも届いています。

せめて、寄付金控除証明書だけでも送られてくれば安心ですが、音沙汰がないのです。

「あとすこし待てば、届くかな?!」

念のために、自治体のホームページと返礼品のホームページの両方を確認すると、

・12月○日までの寄付について、書類は年内に発送される
・返礼品の送付時期:〇ヶ月以内に送付

と書かれていましたが、寄付をしたのは10月中旬

2か月前に寄付をしたのに、まだ書類が送られて来ないのはさすがに遅く、送付時期の目安もすでに過ぎていて、あと少しで年末を迎えてしまいます。

その後、1週間で書類、2週間で返礼品が届きました

「やっぱりおかしいな…」

勇気を出して、自治体のふるさと納税相談窓口にメールで問い合わせてみました。

すると翌日、至急、書類と返礼品を手配すると、連絡がありました。

最終的に、寄付金控除証明書が手元に届いたのは、寄付をしてから2ヶ月と1週間。

返礼品は、2ヶ月と2週間で到着しました。

※今回の案件は激レアで、通常、このようなトラブルは99%ないでしょう。自治体のふるさと納税相談窓口へは、安易に連絡するべきではありません。

まとめ

寄付をしたのに、書類や返礼品が届かないと、心配ですよね。

返礼品の送付時期の目安は「商品の説明欄」、書類の返送時期は「自治体のホームページ」をチェックすると、おおまかなタイミングがわかります。

また、ふるさと納税は【通販ではない】ので、返礼品が発送されるまでに【1ヶ月~1ヶ月半】かかるのは【普通】です。

繁忙期だと、返礼品は【2か月くらい届かないのは当たり前】と思っておくと、気が楽です。

今までの経験上、寄付金控除証明書のほうが返礼品より早く届くことが多く、書類さえ届けば、返礼品は忘れたころに送られてきます。

★トラブルは、めったにないと思わなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする