【ふるさと納税生活:トラブル編】書類と返礼品が2ヶ月も届かないので、問い合わせたら…

ふるさと納税を始めて7年も過ぎると、ときには、ちょっとしたトラブルに遭遇することがあります。

たとえば、返礼品の電化製品が、初期不良で動かなかったり。

前年に寄付をした自治体で、今年は寄付をしていないのに、去年と同じ返礼品が届いたり。

楽しみにしていた果物が、配送の過程で、半分つぶれて届いたり…。

でも、いちばん困ったのは、寄付をしても、書類も返礼品も届かなかったことでした。

関連記事:【ふるさと納税生活:トラブル編】こんな困ったことがあったよ、ふるさと納税。

スポンサーリンク

寄付をして2ヶ月、書類も返礼品も届きません。

これは、わたしに起きた、過去のトラブル。

ある自治体に納付書払いで寄付をしましたが、2ヶ月たっても、寄付金控除証明書も返礼品も届きません

同じ時期に寄付をしたところからは、すでに、両方とも届いています。

せめて、寄付金控除証明書だけでも送られてくれば安心ですが、音沙汰がないのです。

「あとすこし待てば、届くかな?!」

念のために、自治体のホームページと返礼品のホームページの両方を確認すると、

・12月○日までの寄付について、書類は年内に発送される
・返礼品の送付時期:1ヶ月以内に送付

と書かれていましたが、寄付をしたのは10月中旬

書類はまだしも、12月中旬になったというのに返礼品が届かないのは、送付時期の目安を過ぎているので変だと思いました。

その後、1週間で書類、2週間で返礼品が届きました

そこで、勇気を出して、自治体のふるさと納税相談窓口にメールで問い合わせました。

すると翌日に、至急、書類と返礼品を手配するとの連絡がありました。

最終的に、寄付金控除証明書が手元に届いたのは、寄付をしてから2ヶ月と1週間。

返礼品は、2ヶ月と2週間で到着しました。

しかし、このようなケースは、激レアです!

通常、このようなトラブルは【99%ない】と考えていいでしょう。

自治体のふるさと納税相談窓口へは、安易に連絡するべきではありません。

ちなみに、2022年のふるさと納税では、とある返礼品の発送時期が1~2か月以内になっていましたが、寄付をして3か月目に入ってもいまだ届いておりません。

今までの経験上、寄付金控除証明書のほうが返礼品より早く届くことが多く、返礼品は、忘れたころにやってきます。

まとめ

寄付をしたのに書類や返礼品が届かないと、心配ですよね。

返礼品の送付時期の目安は 「商品の説明欄」
書類の返送時期は 「自治体のホームページ」

をチェックすると、おおまかなタイミングがわかります。

ふるさと納税は【通販ではない】ので、返礼品が発送されるまでに【1ヶ月~1ヶ月半】かかるのは【普通】です。

また、繁忙期には【2~3ヶ月届かないのは、あり得ること】と思っておくと、気が楽です。

★トラブルは、めったにないと思わなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする