ホームベーカリーで作った初めてのピザは、非常に素朴な味わいだった。

ホームベーカリーを購入してから、子供に何度も作ろうと言われていた、ピザ

自分もいつかは作りたいと思っていたけれど、ものぐさなもたいにとって、ピザはハードルが高くて。

というのも、生地を作ったあとにトッピングをして焼かなければならないので、工程が長く感じられ、「うん…そのうちね」と答えていました。

でも、「明日は絶対にピザ作ろうね!」と言われたことで、ついに重い腰をあげました。

スポンサーリンク

厚みがあってふっくら、パンピザタイプの生地

ピザは、パンピザタイプを選びました。

使うのは、水・砂糖・塩・スキムミルク・オリーブオイル・強力粉・ドライイースト。

生地作りはホームベーカリーにおまかせで、生地を休ませたらかたちを作って、具をのせて、オーブンで焼いたらできあがりです!

生まれてはじめての手作りピザは、こんな感じになりました。

ベーコン・オニオン・3種のチーズ

1枚作りました。

焼きすぎて、パンピザタイプのはずが、クリスピータイプになりました。

菜の花・ゆでたまご・ベーコン・3種のチーズ

2枚作りました。

生地がふっくらして、ボリューミーになりました。写真のたまごは、黄身が飛び散っているのではなく、チーズがのっているところです。

まとめ

ホームベーカリーではじめて作った、ピザの味。

それは、余計なものが入っていなくてシンプルで素朴で、手作りのパンの上に具をのせたような家庭的な味わいでした。

個人的にはお店で売られているほうが好みでしたが、子供は大喜びだし、わたしは念願の手作りピザに挑戦できて、いい経験になりました。

★やりたかったことに、挑戦してみなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする