どうせ死ぬなら、もっとお金を使って楽しんでもいいんじゃない?積立NISA、プラス30万円へ。

「どうせ死ぬなら、もっとお金を使って楽しんでもいいんじゃない?」

わたしの妹は、ときどき突然、思いもよらない言葉を放ちます。

それは、まるで「パルプンテ」の呪文のよう。

それによって、何か起こることもあれば起こらないこともありますが、わたしはそれがとても面白いと思っています。

スポンサーリンク

30万円の黒字になった積立NISAで、何しよう?

そして、先日ひさしぶりに妹と話しをしたときにガツンときた言葉が、冒頭のそれ。

「そんな考え方もあるのか!」

と面食らったと同時に、確かにその通りだと考えました。

それをひしひしと感じたのも、去年の終わりから今年にかけての体調が、肺炎になったときに次ぐ悪さだったからかもしれません。

「それなら、どのお金を使おう?」

そう思ったときに、積み立てNISAで増やした利益分を崩していきたいと考えました。

非課税なので、売却しても、税金が引かれて手取りが少なくなる心配もありません。

そこで、ひさしぶりに口座を確認すると…

プラス30万円になっていました!!

まとめ

「どうせ、〇〇だし。」

そんな考え方がクセになって、いつしか自分の好きなこと、好きなモノ、本当はどうしたいのかがわからなくなってしまったわたし。

そこで思考を停止させることなく、視点をずらして

「どうせ〇〇なら、△△しよう!」

と、肯定的な表現に言い換えることで、考え方のクセを直していきたいです。

★ほどほどに、お金を使って楽しまなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする