ふるさと納税返礼品(野菜や果物)の「味がしない」「傷んでいる」「腐っている」への対応方法

「味がしなかった。」「傷んでいた、腐っていた。」

ふるさと納税の返礼品を検討する際に、わたしはいろんな口コミを参考にしています。

その中で、このような低評価の口コミを見かけることが多くなった気がします。

プチトマト、いちご、さくらんぼー

わたしが以前いただいたデリケートな野菜や果物の返礼品の中にも、ときにはいくつか傷んでいたモノもありました。

スポンサーリンク

100%の完璧を、求めすぎない

怒りがわいてくるのは、相手に期待しているから。

アンガーマネージメントでは、相手に期待しすぎない=「相手への期待値を下げる」と、怒りがわきにくくなるそうです。

わたしは基本的に、ふるさと納税は「いただけるだけでありがたい」という気持ちで構えていますが、これが楽しみ続けることができる秘訣となっている気がします。

果物なら、甘い・甘くないの当たりはずれがあるのは、自然の理。

配送中に生じる多少の傷みは、仕方ない。

このように思うようにして、返礼品に100%完璧な状態を求めないと、期待を超えることも多くなり、よろこびが増えます。

まとめ

そうは言っても、ときには「これはないだろう…」と、がっかりすることもあります。

だって、人間だもの。

デリケートな野菜や果物は、傷みやすいのは事実なので、がっかりを避けるためには皮の厚いものかたいもの冷凍フルーツなどを選ぶと安心です。

★なんとか楽しめる方法を、模索しなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする