つみたてNISAの利益が、3万円を超えました!

「えぇ~い!」

臆病なわたしが、はじめての投資という世界に思い切って飛び込んだのは、数年前。

毎月コツコツ投資信託を購入し、練習のために売却して、ひととおりの流れを経験しました。

そこでわかったことは、投資信託を売却するときに、思いのほか税金がかかることでした。

スポンサーリンク

はじめてよかった、つみたてNISA

「げっ、こんなに引かれるの?」

せっかく出た利益に対して、4分の1ほど税金が引かれて、手元に残ったのは4分の3くらい。なかなか衝撃的でした。

関連記事:投資信託を売却して、2万円の利益に!そこから税金で4千円を引かれて、気がついたこと。

こうなったら、税金が非課税になる、つみたてNISAをはじめるしかない!

中野晴啓さんの『はじめての人が投資信託で成功するたった1つの方法』を読んで、やっぱりそうだと確信したので、申し込みました。

投資信託の銘柄のバランスを考えながら、毎月2万円ずつ積み立てています。

そして、つい先日確認したところ、なんと3万円の利益となっていました♪

まとめ

つみたてNISAでは毎月同じ金額で投資信託を購入しているので、長く積み立てるほど、利益が出やすくなります。

あと1年で、どうなるのか楽しみ。思い切って飛び込んだからこそ知ることのできた世界が、そこにあります。

★経験しながら、ブラッシュアップさせていかなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする