小松菜から落ちた葉っぱをミキサーにかけて、パンケーキにしてみた。

先日、手に入れたのは、採れたばかりのとてもフレッシュな小松菜。

土を洗っていたら、ポロポロと落ちてしまった葉がたくさんありました。

捨てるにはもったいないと迷っているうちに、ミキサーにかけてみようと思い立ちました。

スポンサーリンク

小松菜の緑色がきれいなホットケーキ

大量の小松菜の土を洗い、落ちた葉っぱをミキサーにかけること2回。

これだけの時点で、わたしはすでに体力を消耗していました。

最初はパウンドケーキにしようと思っていましたが、これ以上は面倒になり、お助け食材はないかと冷蔵庫を開けてみると…

ありました!

ホットケーキミックスです。

必要な材料をボウルに混ぜて焼くと、小松菜の深緑が美しくて、わたしは次第にウキウキしてきました。

実際のホットケーキはもっときれいな色が出ていて、目から元気になるというのは、こういうことなのかと実感しました。

ホットケーキは、甘さと小松菜のほろ苦さが絶妙で、栄養価も高く、子供もよろこんで食べていました。

わたしはしきりに「きれ~い!」と、目に鮮やかな緑に、心を奪われていました。

まとめ

ただ捨てるのはもったいないから、活かすためにはどうしよう。

あれこれ考えて、アクションを起こすことは、新たな発見につながって面白いです。

★モノを活かすための、工夫をこらさなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする