健康保険組合のポイント制度。有効期限が切れる前に、たまったポイントを商品と交換。

ポイントは、お買い物をするときについてくるもの。

そんなイメージがありますが、健康保険組合でも、このような「ポイント制度」が導入されているところがあります。

わたしの加入している健保も、そう。

そして、たまったポイントを商品と交換することができるのです。

スポンサーリンク

健康保険組合のポイント制度

ポイントプログラムの内容は、それぞれの健康保険組合によって異なります。

たとえば、わたしの場合は、人間ドックを受けるとポイントが付与されて、たまったポイントは商品と交換可能です。

健保のWEBページにログインすると、保有ポイントとポイントの有効期限を確認できます。

有効期限を過ぎると、ポイントは消滅します。

ポイントでミネラルウォーターをいただきました

せっかくたまったポイントを、消滅させてしまっては、もったいない。

だから、ポイントをミネラルウォーターと交換しました。

そして数日後、商品がドドーンと自宅に届きました。

関連記事:人間ドックを無料で受診しました!健康保険組合の補助を利用して、お得に健康管理。 

まとめ

こうして、ポイントを利用して、実用的なアイテムを手に入れることができました。

健康保険組合のポイントプログラムは、家計のつよい味方です。

★健保の制度を、最大限に活用しなければ、もったいない!