ずっと買わないでいたら、さすがに買うときがやってきた。

シンプルな暮らしをはじめてから、基本的に「今あるモノを使い倒す」という生活スタイルを貫いています。

ずっと買わないでいると、さすがにモノはボロボロになってくるもので、やむを得ず、今年はいろんなアイテムを買い替えています。

スポンサーリンク

買うときは、アップグレードを意識する

「せっかく買うなら、本当にいいと思ったモノを買おう。」

これからまた長いお付き合いになることはわかっているので、せっかくお金を出すならじっくり考えて「コレ!」と思ったモノを選んでいます。

重くて動かなくなったパソコンは、いつしかブログを書くことすら放棄するほど起動が遅くてストレスでしたが、今はサクサク動きます。

二つ折りのつなぎ目がほどけて上下を並べていたマットレスは、注文していたモノが届けば、寝ている間にずれて腰が床につくアクシデントもなくなる予定です。

他には、6年は使ったお財布、ほぼ毎日3年半使ったリュック、3年使って折れたメガネ。

どれも買い替えはやむを得ない状況でしたが、特にパソコンが高く、クレジットカードの引き落とし額を見たときはインパクトのある数字に

「ヒィィ~」

と、目が丸くなりました!

けれど、今までよりもいいモノが買えて生活の質が向上したことには満足しています。

まとめ

モノとの向き合い方については、だいぶ自分なりのポリシーが確立してきました。

一方で、「ミニマル」という言葉にがんじがらめとなり、視野や考え方が狭くなっている自分にも気がつきます。

小さくまとまりすぎた殻から脱するべく、これからは、もっと外に目を向けていきたいと考えています。

★納得感をもって、買い物をしなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする