冷凍むき栗で、栗の甘露煮を作りました。

わたしが高校生のころ、母が作ってくれた「秋のおこわ」。

これがもう、絶品で!

つやつやしたもち米に、しいたけ・にんじん・銀杏・栗の甘露煮が入っていて、はじめて食べたとき、そのおいしさに衝撃を受けました。

今でも母の手料理のなかで、いちばん好き。

そして、わたしも子供に作ってあげたいと思いましたが、スーパーで栗の甘露煮を探すと、なかなか国産のものが見当たりません。

そこで、国産の冷凍むき栗を使って、自分で栗の甘露煮を作ることにしました。

スポンサーリンク

冷凍むき栗で、栗の甘露煮を作った

冷凍むきは、あらかじめ皮がむいてあるので、手間がはぶけてものすごく便利です!!

甘露煮は、スーパーで売っていた「くちなしの実」を利用して、色付けをしました。

くちなしの「実」を見るのは、はじめてで、「こんな形をしているんだ!」と新鮮なおどろきです。

まずはコトコト、水とくちなしの実を入れて煮て、色付けして。次に、砂糖とみりんと塩で、味付けして。

完成です!

砂糖はてんさいを使っているので、ブラウンの蜜になりました。子供と味見をしてみると、甘くてほくっとしていておいしかったです。

まとめ

栗の甘露煮は、思ったより簡単!

でしたが、ビンに入れたところで燃え尽きました(笑)。

もはや、おこわを炊く気力はなく…気力が回復したら、ホームベーカリーでマロンパンにしてしまおうかと思います。

★新しいレシピ、挑戦してみなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする