7.61%+αお得だから!NHK受信料を、クレジットカードの12ヶ月前払いに変更しました。

持たない暮らしを送りながらも、我が家ではぜったいに手放せないもの。

それは、なんといっても「テレビ」です!

夫は大のテレビっ子、わたしは好きなドラマを録画して観るのが楽しみで(今なら『3年A組』)、子供もハマっているアニメがいくつかあります。

ところで、テレビがあるご家庭では、NHKの受信料を支払っている方がほとんどだと思いますが、支払いはどのようにされていますか?!

我が家の支払い方法は、今までずっと、なんとなく。口座振替の2ヶ月払い。

でも、このように「普段なにげなくやっていること」に、もったいないは潜んでいるのです!

スポンサーリンク

NHKの受信料を、限りなくミニマルに

そこに気づいたのは、『森永卓郎の超節約! 』を読んだことが、きっかけでした。

この本にはいろんな節約術がのっていて、NHKの受信料についても解説されています。

そして、口座座振替の2ヶ月払いはもったいない!と、思い直したわたしは、NHKの受信料がよりお得になるように、支払い方法を変更しました。

クレジットカード×12ヶ月前払いで、2,237円の節約に!

その支払い方法とは、クレジットカードを利用して12ヶ月前払いにすること。

口座振替2ヶ月払いよりも12ヶ月前払いのほうが、年間で1,990円お得になります。

さらに、カード会社のポイントがたまるから、口座振替よりもクレジットカード払いのほうがよりお得。

わたしは楽天カードで引落しをしていて、NHKの受信料を支払うときに、楽天ポイントが247ポイントたまります。

1ポイントを1円で換算すると、247ポイントは247円。

クレジットカードの12ヶ月前払いのほうが、合計2,237円もお得になるのです。

まとめ

もしもクレジットカードの12ヶ月前払いで、NHKの受信料を10年間支払ったとすると、その差は22,370円。

パンピー(古い)のわたしには、この差は大きく感じます(照)。

これからも『森永卓郎の超節約! 』にのっているたくさんの節約情報を、自分の生活にひとつでも落とし込んで、家計のミニマル化に励んでいきたいと思います。

★NHKの受信料は、年払いにしなければ、もったいない!