1~2か月で発送のはずが、4か月も届かないので心配した、ふるさと納税の返礼品。

普段、モノはどうしても必要なときだけ、買っています。

その際はなるべく、本なら図書カード、それ以外ならアマゾンのポイントまたはふるさと納税で手に入れるようにしています。

今回はひさしぶりに、ふるさと納税の返礼品にモノを選びました。

1年以上検討して「やっぱりこれがいいかな」と、清水の舞台から飛び降りる気持ちで申込みましたが…

待てど暮らせど、返礼品は届きません。

スポンサーリンク

4か月も届かないので、さすがに心配になった

「1~2か月で発送」

説明欄には、このように書いてありました。

それでも、年末に寄付をしたから時間がかかるのかなと3ヶ月待っても、音沙汰なし。

もしや、詐欺のサイトに引っかかったか…!

不安になって改めてサイトを確認するとそうでもなさそうで、物流が滞っているのかなと待つこと、4か月目

さすがに何かおかしいのではないかと心配になり、問い合わせ窓口にメールをすると、「時間がかかっていて、あと1ヶ月ほどかかる見込み」とのお返事がありました。

「えぇ~っ」

ソレ、早く教えてほしかったヨ?

(この書き方、「おじさん構文」と呼ばれているとか、いないとか。)

まとめ

最終的に、返礼品は、申し込みんでから4か月と2週間で届き、ひと安心。

今回の例は特殊ですが、いろいろと不安定な時代なので、もしも返礼品が記載の期日のとおりに届かなくても、「さもありなん」と少し気長に待ってみるとハッピーでいられます。

★ふるさと納税は、期待しすぎず「待つ」を基本にしなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする