【終活】保険の一覧表を作った。保険証券と一緒にファイルにまとめた。

やろうやろうと思いながら、なかなか進まない「終活」

しかし、ときは2020年。

干支のいちばん最初の年でもあり、東京オリンピックが開催される予定で、もたい・ない子も今年をひとつの区切りにしようと目標にしてきました。

だから、今年はやります!!

その手はじめとして、まずはずーーっと後まわしにしてきた、家族の加入している保険の一覧表を作りました。

スポンサーリンク

家族の加入している保険一覧表を作って、まとめる

保険の一覧表は、家族の誰が見てもわかりやすいように、次の項目をまとめました。

・保険の正式名称
・保険の種類
・保険会社
・証券番号
・連絡先
・どんなときに使える保険か

もしも保険に特約などがついている場合は、気をつけないと見落としてしまう可能性があるので、それを防ぐためにも保険の種類をわけて書くよう気をつけました。

たとえば、わたしは賃貸住宅向けの火災保険に加入していますが、その保険には、家財を対象にした保険のほか、地震保険、借家人賠償責任保険、個人賠償責任保険もついています。

そこに、どんなときに使える保険なのか簡単な説明書きを加えておくことで、家族がひと目みて理解できるようにしておきました。

保険証券と一緒に、ファイリングしました

そのあと、保険の一覧表を、保険証券と一緒に無印良品のバインダーにファイリングして、シンプルで機能的なテプラでラベルを作って、完成です!

金融関係は、何がどうなっているのかわからないと、のこされた家族が非常に困るところ。

次は、保険の約款やその他資料を、わかりやすくまとめ直すことです。これも、1月中にやりきります。

★保険の書類は、わかりやすくまとめておかなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする