10月で制度が変わるからと、焦って駆け込むこともなかった、ふるさと納税。

10月1日から、ふるさと納税の制度が変わるー

わたしがこのニュースを知ったのは、制度が変わる、2週間くらい前のことでした。

「ど、どういうこと?!」

晴天の霹靂で、日々のあれこれに追われて、世の中で起こっている出来事に対するアンテナがだいぶ低くなっている自分にも、危機感を覚えました。

スポンサーリンク

ふるさと納税の制度が変わることで、起きること

びっくりして調べてみると、寄付をする側としては、

・今まで存在していた返礼品が、なくなるかもしれない
・なくならかったとしても、返礼品の寄付金額が、いくらか上がるかもしれない
・寄付金額が上がらなかったとしたら、内容量が減るかもしれない

というデメリットがあると知り、それなら9月30日までに、大部分の寄付を終わらせなければと思いました。

いつもはゆっくりと時間をかけて選んでいますが、なにしろ時間がなかったので、生活に必要なモノを厳選して、駆け込み寄付をしました。

今思えば、焦って寄付することもなかった

返礼品の中には、9月30日で受付が終了したり、寄付金額や内容量に変更のあった返礼品も、数多くあったと思います。

けれど、それから半月以上が経ち、改めて自分が寄付をした返礼品を検索してみると…

どれも寄付金額も内容量も変わらない状態で、ふるさと納税のサイトに掲載されていました。

「変更なしですか!梨汁ブシャー」

もちろん、あくまでもわたしの選んだ返礼品は、という条件付きですが…。

まとめ

今回は思いがけないニュースに焦ってしまいましたが、

落ち着いて、その時々で、本当に必要なモノを購入するのが一番いいと思いました。

★欲を出しすぎず、買い物をしなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする