生活防衛のために、ミニマルに暮らす。

つい最近、十数年ぶりに、くるりの『ハイウェイ』という曲を聴きました。

「僕が旅に出る理由は、だいたい百個くらいあってー」
「ひとつめはここじゃどうも息が詰まりそうになったー」

こんな出だしからはじまるのですが、わたしがミニマルな暮らしをする理由は、百個とはいかずとも十個以上はあります。

そして、現状を変えたいという気持ちから、スタートしました。

スポンサーリンク

ミニマルな暮らしは、生活防衛のためでもある

それからは、趣味のように楽しんできた、ミニマルな生活。

ところが、近ごろは物価が高くなってきたり、政策の影響もあって、なんだか「生活防衛」のために小さく暮らしている側面も否めません。

さもしい気持ちになったりならなかったり、ちょっと複雑な気分です。

その複雑な気分を少しでもひも解くために、年末の大掃除の一環としてやっているのは、傷んだタオルや洋服を処分することです。

それらは、適当な大きさに切って、拭き掃除に使っています。

普段、傷みのないアイテムを使うことは、気分を上げるまでとはいかなくても、気持ちを下げないという意味で大事だと感じています。

まとめ

話は変わりますが、前回の報告から今日までのリサイクルショップの買取金額は、合計1316円でした。

直接的にはまったく生活防衛になっておりませんが、「お金もモノも大切に使おう」と間接的にはいい勉強になっている気がします。

★複雑な気持ちは、少しでもひも解いていかなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする