乾燥剤は、捨てずに再利用。靴箱のカビ防止に役立ちます。

わたしはときどき、お菓子を食べたり、おにぎりを作るために海苔を買ったりします。

それらのパッケージの中についてくるのが、「乾燥剤」。

今までは何の考えもなしにポイっとゴミ箱に捨てていたのですが、先日ふと「何かに使えないだろうか」と、乾燥剤を再利用することを思い立ちました。

そのまま捨てたらただのゴミですが、その前に1回でも有効活用すれば、地球によりやさしくなると考えたからです。

スポンサーリンク

靴箱の乾燥剤にして、カビ予防

そして思いついたのは、靴箱の乾燥剤として再利用すること。

靴箱は湿気がたまりやすいので、扉を開けて風通しをよくしたりと気をつかってきました。

ところが、去年の異常に長い梅雨で、大切にしていたブーツにポツポツとカビのようなシミがはえてしまいました。

季節が終わるたびにクリーニングに出してきたのに、ショックでした。

「新たな被害を出さないためにも、乾燥剤を入れておこう!」

ひとつ、またひとつと入れていくと、今までより靴箱の中がカラッとするようになりました。

乾燥剤の効果は、なかなかです♪

まとめ

捨てられるはずの乾燥剤を再利用すれば、わざわざ新たな乾燥剤(または除湿剤)を買わずにすむので、ゴミの削減につながります。

ささやかながら、節約の一助にも。

家にあるもので工夫しながら、シンプル&エコな暮らしに寄せていきたいです。

★捨てないで、再利用しなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする