いらなくなった洋服は、家族と交換。

いらなくなった洋服をインターネットのオークションなどで売るときは、ちょっとしたほつれやよごれにも、気をつかうもの。

でも、家族なら気心が知れているから、先に報告しておけばモーマンタイ!

それに、コンディションがよくて愛着がある着ない服は、知らないだれかに売るより、着てくれるのなら妹や母にゆずりたい。

だからわたしは、年に何度かフリーマーケットのような感覚で、いらなくなった洋服を家族と交換して循環させています。

スポンサーリンク

家族で洋服をリユースして、みんなでHAPPYに♪

母からわたしへ

たとえば、先日。

アルバイトで着るために必要だったので、実家に帰省した際に母にいらなくなったブラウスがないかを聞いてみました。

すると、「あるから、持っていっていいよ」と、新品同様のLe Soukのブラウスをゆずってもらいました。

サイズがすこし大きかったので、2回しか袖をとおさないまま、3年くらいクローゼットで眠っていたとのことでした。

white shirt

わたしから母へ

また、新しいエプロンがほしいと言っていた母に、わたしは中学生のころに家庭科の時間に作ってそのままになっていたエプロンを譲りました。

後日、母が着用しているところを見ると「ここにワンポイントをつけてみたの」とリボンのワッペンまでつけて、大切に使ってくれていました。

わたしから妹へ

わたしの年齢があがってきて、もう着れなくなった服は、妹にゆずっています。

そのときに、その場で「いる・いらない」を判断してもらい、必要なものだけをあげています。普通ならいやがるように思いますが、妹はよろこんで着てくれるのでうれしいです。

妹からわたしへ

逆に、妹もわたしに、いらなくなった服や使わなくなったコスメなどを譲ってくれます。わたしもありがたく使わせてもらっています。

まとめ

アズマカナコさんの『電気代500円。贅沢な毎日 』では、使わなくなったものを誰かにあげてモノを循環させることの大切さが書かれています。

わたしも、いらなくなった洋服は家族のあいだで交換していますが、モノを循環させるとHAPPYな気持ちもまた循環することを実感しています。

★HAPPYなサイクルを、作らなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする