【本日の断捨離】白い新品のタオル1枚

いま使っていないものは、この先も使うことはないから、捨てたほうがいい。


わたしはこの考えには、50%賛成で、50%反対です。
スポンサーリンク


たとえば、白い新品のフェイスタオル。
数年前にご挨拶でいただいたものですが、今は使わなくてもいずれ使う日が
来ると思い、ずっと取っておいていました。
そして、その日はやってきました。
幼稚園からぞうきんを1枚作って持ってくるように言われたので、
捨てずに取っておいたそのフェイスタオルで、ぞうきんを作成しました。
こうしてタオルをぞうきんとして使い切り、断捨離することができました。
dust cloth.JPG
もしもこのタオルを「今使っていないから」と捨てていたら、あらためて
ぞうきんを作るためのタオルを買わなければならなかったと思います。
けれど、今回のように捨てずに取っておけば、新たに取得するためのコストも
かからず、ゴミを捨てるときの環境の負荷を軽減することもできます。
これを捨てよう!あれを捨てよう!と捨てることばかりに意識を置くのではなく、
できるだけモノを最後まで使い切ることをこころがけて、
これからも持たない・買わない・使い切る暮らしを実行していきたいと思います。
★捨てるよりも、使い切ることに重きを置かなければ、もったいない!



*別のブログも更新中です* 持たない・買わない・使い切る

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする