【本日の断捨離】白い新品のタオル1枚

いま使っていないものは、この先も使うことはないから、捨てたほうがいい。

わたしはこの考えには、50%賛成で、50%反対です。

スポンサーリンク

今使っていないモノも、この先使うことはある

たとえば、この白い新品のフェイスタオル。

数年前にご挨拶でいただいたものですが、今は使わなくてもいずれ使う日が来ると思い、ずっと取っておいていました。

そして、その日はやってきました!

dust cloth.JPG

幼稚園からぞうきんを1枚作って持ってくるように言われたので、捨てずに取っておいたそのフェイスタオルで、ぞうきんを作成しました。

こうしてタオルをぞうきんとして使い切り、断捨離することができました。

捨てることばかりが「善」ではない

もしもこのタオルを「今使っていないから」と捨てていたら、ぞうきんを作るためには、改めてタオルを買わなければなりませんでした。

でも、今回のように捨てずに取っておけば、

・新たにモノを取得するための費用が、0円で済む
・ゴミを捨てないことで、環境の負荷を減らすことができる

と、メリットがあります。

まとめ

これを捨てよう!あれを捨てよう!

まだ使えるものを捨てるのではなく、モノは、最後まで使い切ってから捨てる。

同じ捨てるでも全然ちがって、わたしは、できるだけ活用してから捨てるほうを実践していきたいです。

★捨てるよりも、使い切ることに重きを置かなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする