終身保険の見直しをしました。

年内に、しよう。

年が明けたら、しよう。

わたしは大きなことを決めようとすると、考えるだけでもドッと疲れてしまうタイプ。

保険もそのひとつで、見直しをしようと思いながら、ずっと先のばしになっていました。

それを、まずは夫の加入している終身保険について、ようやく実行することができました。

スポンサーリンク

今の保険で、ホントに大丈夫?

わたしは、3つの方法で保険の見直しをしました。

自分で調べる

インターネットを利用したり資料を取り寄せるなど、情報収集をして、現在の保険と比較検討しました。

保険代理店に行く

複数の保険をあつかう保険代理店のカウンターに行って、相談しました。

保険の営業担当者に相談

現在加入している保険の定期確認で、営業担当の方とお会いする機会がありました。たまたま終身保険の商品を紹介してくださったので、その際に相談しました。

作っていただいた見積書をもとに、

保険金額・払込完了の年齢・解約保険料・満期保険金・保険料

を比較しながら、プロに見直していただきました。

すると、別の保険に乗りかえても保険料がほとんど変わらないのと、加入中の保険の内容が条件的に悪くないことから、そのまま継続したほうがいいと言われました。

まとめ

結果、現在加入中のものを継続するという、想定外の結果となりましたが、やっぱり、プロの視点からアドバイスをいただけると全然ちがう!

親身に相談に乗ってくださり、終身保険に関する理解も深まって、ありがたかったです。

わたしが加入している保険の支払期間が終わったら、新たな保険に加入するかたちで、お礼に代えさせていただきたいと思いました。

★保険は入りっぱなしにしないで、見直さなければ、もったいない!