リサイクルショップで、売上金30円でも、いいじゃない。

いらないものは、なるべく売る。

このモットーを信条に、わたしは「リサイクルショップ・もたい」を続けています。

メルカリ・ブックオフ・ハードオフ・洋服のリサイクルショップ・ジモティなど、さまざまな手段を利用して、粛々とリユースに励んできました。

そんなわたしの行動に対して、夫は「貧乏性」と言ってきます。

スポンサーリンク

エコの視点と、リユース・リサイクル

たしかに、時間と手間がかかるわりに、手もとに入るお金はごくわずか。

「いらないモノは、さっさと捨ててしまえばいいのに」という考えも、理解できます。

でも、できるだけ捨てずに「リユース」「リサイクル」すれば、すこしでも持続可能な社会の実現に近づくことができると考えて、行動しています。

視点がちがうので、見方も異なるのは、自然です。

一方、不要品を売ることでお金にかえて、お小遣い0円生活の足しにしようという魂胆があるのも、また事実。

たしかに貧乏なので、反論の余地はありません。

まとめ

夫の小言は、わたしにとっては、どこ吹く風。

今日も、メルカリで売れ残った商品を、リサイクルショップに持ち込みました。

ショップを出たときには、わずかな買取金額の「30円」をにぎりしめ ー

★まわりのひとの言うことに、左右されては、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする