【本日の断捨離】ラメ入りの透明色のマニキュア

「ちょっといいかも」
という軽いきもちで買ったものは、上手に使い切れずに、無駄にしてしまう。


これはわたしの今までの買い物の仕方をふり返ったときにもっとも多かった、
失敗のパターンです。
スポンサードリンク


たとえば、マニキュア。
わたしはマニキュアを上手につけることができるようになりたい・・・という
漠然とした憧れはありますが、
実際には細かい作業があまり得意ではなく、上手につけることができません。
でも、お店でマニキュアを見かけると、何だか無性にときめきます。
ラメ入りの透明色なら、ちょっと下手でも失敗が目立ちにくいんじゃない?
これからは指先のおしゃれを、継続的に楽しむぞ~!
と、その場では意気込むものの、しばらくするとその意欲もすぐに消沈して、
使いかけのマニキュアがふえる。
そんな失敗を、わたしがまだ浪費家だったころはずっと繰り返していました。
glitter coat.jpg
それなら、最初からマニキュアは買わない、という決断は今でこそできますが、
当時はスパッと割り切れず、無駄なモノが家にふえていきました。
モノを買うときは、買うと決めたら、トコトン使って使い切る。
すこし大げさですが、それくらいの覚悟を持つことで、
今は以前より、無駄な買い物があきらかに減りました!

「それで、今回はなにを捨てたの?」
はい。子供が生まれるずっと前に買った、ラメ入りの透明色のマニキュアです。
これからは、マニキュアには手を出さずにお店でジェルネイルをしてもらうか、
どうしてもほしくなったら、かならず使い切ると誓って買いたいと思います。笑
★せっかく買ったのに、ちょっと使っただけで放置しては、もったいない!



*新しいブログも更新中です* 持たない・買わない・使い切る

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする