壊れているものは捨てて、使えるモノはどんどん使っていこう!

長らく途絶えていた、わたしの断捨離熱とブログ熱。

しかし、わたしは断捨離へのやる気をふたたび取り戻して、ブログが途絶えている間にも、持ち物の見直しを続けています。

スポンサーリンク

お家のデトックスをしなければ、もったいない。

もっとも意識していることは、

「壊れているモノを捨てて、使えるモノをどんどん使っていく」

ということです。

先日は、人にいただいてたまっていた石鹸を使い切るために、削って粉石けんにして、洗濯で使ってみました。

まだ数回分あって、使い終わったら洗濯用洗剤に戻るつもりだけれど、こんな使い方もあるのかと自分としては新発見!

ほかには、古くなってやぶれた洋服をウエスにするためにため込んでいましたが、それらを気合を入れて使っています。

「今日も使うぞ~!」

と、お皿や鍋についた油よごれを落としたり、テーブルを拭いたり、棚下のほこりを取ったり床を磨きあげるのに使ったりしていると、家がピカピカになっていきます。

まとめ

背もたれが壊れた座いすは粗大ゴミに出し、書類は整理してシュレッディングしたり裏紙にして、使いかけのノートは勉強用に、いただき物は積極的に使って。

こうして流れができると、意識も前に向かっている実感があります。

★お家だって、デトックスしなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする