お正月の晴れ着は、着物の代わりに、紋付きオールを着ています。

お正月と言えば、初日の出に、門松に、お餅つき・・・いろいろな風物詩が
ありますが、お正月気分を盛り上げてくれるのが「晴れ着」です。


わたしも夫も着物は持っていませんが、去年、息子用に晴れ着を買いました。
厳密に言うと、紋付きオールですが・・・。
やはりお正月は、晴れ着を着ると、グッとお正月風情が出ます。
hakama.JPG

羽織風のトップスと袴風のカバーオールは、セットで着回しも2倍。

紋付き風オールは、息子が0歳のときに、こどもの日を迎えるにあたって
ベルメゾンで購入したものですが、着回しが利くので、とても優秀です。
羽織のトップスと袴風のカバーオールのセットで使う
1年に2回、こどもの日とお正月に、セットで着ています。
子供の成長は早いので、すぐに洋服がサイズアウトしてしまいますが、
下に、ぴったりとした黒い服を重ね着をして、使っています。
袴風のカバーオールだけで使う
0歳、1歳のときに、家で、普通にカバーオールとして使っていました。
カバーオールそのもののデザインはシンプルでやわらかい色合いなので、
とても気に入って、使っていました。
ベルメゾンの紋付きオール
楽天の似たような紋付きオール
もちろん、本物の着物も魅力的ですが、洋服なので、食べこぼしや外で
遊んで汚れるのを気にせずに気軽に着ることができることと、お値段が
手頃でお財布にやさしいことが決め手となり、購入しました。
使ったあとは洗濯ネットに入れて、普段着と同じように洗濯機に入れて
洗えるので、手間がかからず、助かっています。
今年も残すところ、あとわずか。
家族みんなで、無事に来年を迎えられるといいな、と思います。
★お正月の風物詩、現代風でもいいから、大事にしなければもったいない!



「持たない」「買わない」「使いきる」暮らしの参考にしています:

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする