クローゼットや棚の中に、いらないモノはひそんでいる。新年度に向けて、断捨離中です。

3月になり、あともう少しで、春休みです。

それは、子供が学校で使っていたモノをすべて持ち帰ってきて、次の学年で使うモノも準備しておく期間でもあります。

そこで困るのが、空きスペースを確保すること!

せまい我が家はいっきにモノがあふれ返ってしまうので、今一度、持ち物を見直そうと、新年度に向けて、絶賛断捨離中です。

スポンサーリンク

クローゼットや棚に、いらないモノは意外にある

わたしが日ごろ行っている断捨離は、環境に配慮して「リサイクル」がメインです。

いらない紙はうら紙に、着古した洋服はウエスに、ペットボトルはリサイクルして、不要品はフリマアプリやリサイクルショップで売り、古着をリメイク…といった感じです。

あとは、そこにあることを忘れていたアイテムの数々を、使って使って、使い切ります。

ミニマルな暮らしをしているはずが、ガサゴソとクローゼットや棚を整理していると、そんなアイテムは不思議と出てくるもので、

「まだまだ、無駄が多いな。」

と、ミニマリストへの道も志半ばであることを痛感しました。

まとめ

こうしてどうにか、新年度に向けて、空きスペースを確保することができました。

部屋がすっきりすると、頭の中がクリアになってきて、エネルギーがわいてきます♪

★ごちゃごちゃした部屋で、負のエネルギーのためては、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする