子供がひとりで遊べて、親も楽になる。知育ブロック「LAQ」で、大物づくりに挑戦!

長い家ごもりで、室内遊びも、だいぶネタが尽きてきました。

そんな中でも、作るたびにフレッシュな気持ちになって、子供が長時間ひとりで遊べる、おすすめのおもちゃがあります。

スポンサーリンク

知育ブロック「LAQ」で、大物づくりに挑戦!

それは、知育ブロックのLAQ(ラキュー)

LAQ(ラキュー)は、一般的な四角のブロックとちがって、それぞれのパーツがユニークなかたちをしています。

だから、LEGOとはちがった遊び方ができて、おもしろい!

わたしはこちらのセットを購入しましたが、付属のマニュアルを見ながら、難易度の低いものから高いものまで挑戦することができます。

基本的には、親が必要なパーツを用意して、子供に作ってもらっています。子供が疲れてきたところで、わたしも制作に参加。

できあがったら、子供のひとり遊び、開始です!

関連記事:遊びながら頭がよくなる!5歳・6歳・小学生におすすめの知育玩具、LAQ(ラキュー)のブロック

357ピースの「ハマクロイド・ロボット」

大物づくりに挑戦したのは、357ピースの「ハマクロイド・ロボット」。

腕も足も頭も動いて、わたしも、できあがったときには感動しました!

子供もよほどうれしかったようで、LINEで祖母に報告したり、夜寝るときにも布団の隣にこのロボットを置いていました(笑)。

190ピース「帆船」、50ピースの「ペンギン」

別の日には、190ピースの「帆船」と50ピースの「ペンギン」を2体を作りました。

BGMは、キーボードから流れる、海賊っぽい音楽。

雰囲気を出しながら、子供のごっこ遊びのスタートです。カメラで写真を撮影したり、動画をとったりして、満足気でした♪

まとめ

ブロックのいいところは、常に新しい作品に挑戦できるので、脱・マンネリが可能なこと。

また、親も楽になるし子供も勉強になって、一挙両得です。

★大人も一緒に楽しめる、室内遊びをしなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする