着なくなった大人の半袖Tシャツを、子供の長袖Tシャツに、簡単リメイク。

去年着ていた、長袖Tシャツ。

今年になると、手首が見えるほど袖がみじかくなって、子供の洋服がものすごいスピードでサイズアウトしていくのを実感します。

お出かけをするときのために、きちんとした洋服を持っていたい。

でも、気がねなく外遊びができる、どんなによごれても構わない洋服もほしい。そんな服を、着なくなった大人の半袖Tシャツから、子供の長袖Tシャツにリメイクしました。

これなら、どれだけ遊んでよごれてもOK!リメイクの方法は、いたって簡単です。

スポンサーリンク

大人の半袖Tシャツ→子供の長袖シャツにリメイク

用意するもの

ミシン、大人用Tシャツ、子供用の長袖の洋服(型どり用)

リメイクの方法

1. 不要になった大人用のTシャツを広げる。

いらなくなったTシャツを広げます。

わたしが小学生のころに買ってもらったTシャツで(サイズは今と変わりません)、数回だけ着用しなかったものが実家に残っていたので、それを使いました。

切るときに布が揃うように、あらかじめアイロンをしておきました。

long-tshirt-1

2. 子供用の洋服で、型どりをする。

Tシャツと長袖の洋服をそれぞれ半分に折ったあと、型をとります。

来年も着ることができるように、わたしは今よりワンサイズ大きい110サイズの長袖の洋服を型として選びました。

long-tshirt-2

3. 余白を1cm残して、ハサミで裁断する。

縫い代として余白を1cm残して、いらない部分を切り落とします。

long-tshirt-3

4. ミシンで縫う。

Tシャツを裏おもてにして、アイシンミシンで縫っていきます。端は、ほつれてこないようにかがり縫いをします。

long-tshirt-4

5. 完成!

完成です。ややドルマリンスリーブっぽくなりました。

long-tshirt-5

まとめ

ご飯を食べると、ミートソースがべっとり。外で遊ぶと、ぬかるみですべって泥だらけ。

でも、このリメイクした洋服を着ているときなら、どんなによごれたって、

「MAICCA!」

(昔、EASTEND×YURIというグループが歌っていた気が… DA・YO・NE?)

★いらなくなった洋服は、リメイクしなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする