積立NISAの利益が、5万円を超えていました。

自分の持っている金融商品を、ほったらかしにしておくこと。

それは、あまりおすすめできることではありません。

なぜなら、まったく利益が出ていなかった場合、売りどきを逃してしまうと大きな損失につながるからです。

ところが、医者の不養生とは言ったもので、わたしは普段は積立NISAを放置したまま。

4・5か月に1度、何かのタイミングでチェックするだけになってしまっています。

スポンサーリンク

気づいたら、利益が5万円を超えていた

今回のタイミングは、終活の一環で資産管理台帳を作るために、口座番号を確認したとき。

ついでに利益の変動を見てみると…

なんと、プラス5万円超になっていました!!

ただの投資信託ではもったいないので、非課税の積立NISAに切り替えたのが、2年前。

積立NISAにしたときに、毎月の引き落とし金額を増額したのも、吉と出たのだと思います。

関連記事:投資信託を売却して、2万円の利益に!そこから税金で4千円を引かれて、気がついたこと。

まとめ

それにしても、まさか、プラス5万円になっていたとは!

自分が働かなくてもお金が得られる仕組みがひとつでもあると、安心感が違います。

★お金がはたらく、仕組みを作らなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする