【本日の断捨離】マシェリ 洗いながさないヘアトリートメント

ノープー

英語で表記すると、また別の意味になりそうですが…(no pooだなんて!)

それは、髪の毛を、シャンプーをつかわずに水だけで洗いながすこと。

湯シャンを意味するそうです。

スポンサーリンク

髪のよごれの約70%は、水だけでも落ちる?

わたしがまだ高校生のころ、

「髪の毛のよごれの70%くらいは、お湯だけでも落ちる。皮膚や髪への負担を考えると、シャンプーは1日おきくらいで十分」

と、医療従事者の親戚がそう話しているのを聞いたその日から、週に1回は、ノープーの日を作るようにしました。

けれど、お湯で洗ってドライヤーで乾かすだけだと、この年になると、髪がギシギシするのが悩みの種です。

Say no to ギシギシ!

やっぱり髪は、指どおりがよくてつやつやなほうがいいので、乾かす前に、毛先にトリートメントをつけるようになりました。

すると、きしみが幾分、解消された気がします。

まとめ

わたしはジプシーなので、いろいろと試すのが好きですが、椿オイルはベタベタしすぎてしまい、最近では、マシェリの洗いながさないヘアトリートメントを試してみて、よかったです。

こうして1本使い切り、新たに、別のトリートメント探しの旅へ出ます。

★きれいにしようと、洗いすぎても、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする