【本日の断捨離】ボロボロになったハット

「おやおや・・・きみは何年間この帽子をかぶって、放浪していたのかね?」
と思わずたずねたくなるほど、ボロボロになったハット。


スポンサーリンク


もとは夫が自分のために買ったものでしたが、まったくかぶっていなかったので、
わたしが使ってもいいかと聞いたところ、OKをもらいました。
そして2年前から、夏になると使っていましたが、ハットのなんと涼しいこと!
麦わら帽子のような素材で作られているため、布製のものと違って風通しがよく、
蒸れにくくて気持ちいい!
やみつきになって毎日のようにかぶっていましたが、2回目の夏の終わりには、
ひと目がはばかられるくらいボロボロになってしまいました。
そのため、新しい麦わら帽子を手に入れて、このハットは捨てました。
mens hat.JPG
以前のわたしは、気に入ったものを手に入れると、それがよごれるのがイヤで、
特別なときにしか使わないくらいもったいぶるタイプでしたが、
そうこうしているうちに年月が経って、そのアイテムが自分の年齢に合わなく
なるなどして、使うチャンスを逃してしまったことがあり、
それはとてももったいないことだと気がついてから、手もとにあるアイテムは、
できるだ多くの機会に使用することを心がけるようになりました。
モノはすくなく持って、たくさん使って、くたびれたら断捨離して。
そして、また気に入ったものを手に入れる。

今は、この循環を大切にしています。
★モノは手に入れたら、どんどん使っていかなければ、もったいない!



*新しいブログも更新中です* 持たない・買わない・使い切る

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする