【本日の断捨離】クッション封筒

「何かに使えるかしら?」


そう思ってモノを取っておくことは、本当に何かに使えるときもあるので、
わたしは、それが悪いことだとは思いません。
でも、それ、いつまで取っておく?
これが、モノを持たない暮らしにおいて、最も重要なポイントだと考えます。
わたしの場合は、3ヶ月、6ヶ月、1年、3年など、
だいたい3の倍数を目安に、捨てるかどうかを見極めるようにしていてます。
広告


たとえば、何かに使えるかと取っておいた、使用済みのクッション封筒。
クッション封筒とは、外側が封筒になっていて、内側にプチプチがついた
封筒で、CDなどを郵送するときに入れる袋のことです。
わたしの夫は、インターネット経由で趣味のCDをたくさん購入しますが、
そのときについてくる封筒で、何かに使えないかと取っておいていました。
used envelope.JPG
ところが、3ヶ月たってもひとつも使い道がなく、
これは取っておく意味なし!と判断して、すべて捨てることにしました。
使えるものは使う、使えないものは捨てる、その判断は期限を決めて行う。
このルールにしたがって、家にあるモノの量を適切に管理しながら、
モノを持たない、シンプルでミニマルな暮らしを送っていきたいと思います。
★取っておくけどためこまない、そんな習慣を身につけなければ、もったいない!



*新しいブログも更新中です* 持たない・買わない・使い切る

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする