週1のみ・短時間・主婦OKのアルバイト。わたしはこうして見つけました。

収入を得るために、週に5日フルタイムで働けたら理想的だけれど、
子供の預け先がない、介護をしている、持病があって無理ができないなど、
はたらきたくても働けない主婦の理由は、人さまざま。


sponsored link


かくいうわたしもそのひとりですが、
今年夫の年収が100万円下がることが、去年の時点でわかっていたのと、
これから子供の教育費がかかってお金が必要になるので、
内職や在宅ワークなども検討しましたが、
最終的に、週に1日だけ、短い時間でアルバイトをすることにしました。

アルバイトの情報誌から求人情報のサイトまで広くさがす。

でも、週に1日のみ、短時間、主婦OKの仕事なんて、本当にあるの?
そんな不安を抱えながらも、まずは、無料のアルバイトの情報誌から
求人情報サイトまで、条件を満たす仕事を探してみました。
働く時間と場所を自由に選びたい方は、こちらのサイトもあります。
働きたい子育てママ必見
在宅・時短のお仕事はママワークス

せっかく応募をするなら、1回の応募で採用されたいし、
経験がある仕事のほうが1から覚えるよりスムーズに走り出せそう、
そう考えて、自分の持っている資格がすこしでも活かされて、
今まで経験したことのあるアルバイトに応募することに決めました。
☆moneymoney.JPG

不安や疑問があれば、採用担当者に直接聞いて確認する。

まず、サイトから応募をすると、採用担当者から電話がかかってきました。
面接に行ったけれど採用されなかったという事態をできるだけ避けるために、
自分は小さな子供がいること、
仕事のあいだは夫が子供をみてくれること、
週に1回だけ短い時間でしか働けないこと、
自分の置かれた状況を正直に話した上で、それでも大丈夫かと聞いたところ、
OKとのことだったので面接に行き、採用していただきました。
こうして週に1回だけの短時間、アルバイトをはじめて半年以上が過ぎました。
収入は月に1万円と、それこそミニマルですが(笑)、
すこしでも生活の足しになればと思いながら、はたらいています。
★今置かれた状況の中で、ベストな働き方を見つけなければ、もったいない!


「持たない」「買わない」「使いきる」暮らしの参考にしています:


関連記事:新年だから、家計管理の目標を立てて、最高にためる1年へ。

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする