引越しは持ちモノの見直しどき。大型家具を2つ買取りに出して家が50kgも軽くなりました!

ダイニングにはダイニングテーブルのセット、リビングにはローテーブル。
これ、基本でしょ!と、新婚生活をはじめたときに買った家具。


sponsored link


ところが、冬はコタツがあたたかくて重宝する!
あたたかいからご飯はコタツで食べて、
その流れで、春夏秋冬・・・ご飯を食べるテーブルはコタツとなり、
ダイニングテーブルは調理をするときの作業台、イスは踏み台、
ローテーブルは寝室においてメイク台に。
これが、いざ生活してみての、現実でした。笑

持ちモノは、節目やタイミングを利用して見直すと手放しやすい。

どれもあれば便利な家具なので、そのまま使っていましたが、
引越しをするときに、1LDKのミニマルな住まいには必要ないと考えて、
ダイニングテーブルセットとローテーブルを買取りに出しました。
総量、50kg!
どちらも無印の家具で状態もとてもきれいでしたが、そうはいっても、
新婚当初に買ったもの。
買取金額は、3500円でした。
※写真は、数年前に買い替えて、今も使っているコタツです。
kotatsu table.JPG
引越しは、持ちモノの見直しどき。
普段はなかなか決断のつかないものを手放して、身軽になるチャンスです。

2つの大型家具を捨てたことによって得られたメリットは、
・家が50kg軽くなった。
・部屋が3畳分広くなった。
・圧迫感がなくなり、部屋がすっきりと見える。
と、いいことばかりです!
とくに引越しの予定がない場合でも、
どのようにしたらミニマルな引越しができるか?と、想像しながら、
ゲームを攻略するようなつもりで、
持ちモノを減らしていく過程を楽しんでみるのも、ひとつの手です。
わたしもさっそく次の引越しに向けて、持ちモノを見直しています。
★持ちモノの断捨離は、節目やタイミングを利用しなければ、もったいない!



「持たない」「買わない」「使いきる」暮らしの参考にしています:

関連記事:
早い・簡単・安い。ミニマルな引越しのために、わたしが今から準備している3つのこと。

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする