手数料はたったの5円!書き損じのハガキを、郵便局の窓口で切手に交換しました。

あっ、しまった!

集中していたのにミスをしてしまった、書き損じの年賀ハガキ

そのまま、ゴミ箱に捨てていませんか?

書き損じのはがきは、郵便局で5円を払うことで、切手またはハガキに交換してもらうことができるのです。

スポンサーリンク

書き損じのはがきを、切手に交換

生活の中で「もったいない」をなくしていこうと挑戦中の、もたい・ない子。

ともあろうものが…

年末に年賀状を出すのが間に合わなくなりそうになり、あわてたばかりに、うっかり年賀ハガキを書き損じてしまいました。

そして、郵便局で、切手に交換してもらったところです。

書き損じのはがきを、切手・はがきに交換する方法

郵便局で、失敗したはがきを交換してもらう方法は、次のとおりです。

交換できる場所

郵便局の窓口(簡易局、ゆうゆう窓口を除く)

交換手数料

5円

交換できるもの

通常切手、通常はがきなど

※参考:郵便物・はがき・切手のQ&A(日本郵便)

お年玉くじの当選番号を確認したあと、交換する

このとき注意したいのは、当選の可能性もあるので、お年玉くじの番号を確認したあとに書き損じの年賀ハガキを交換すること。

2020年のお年玉はがきの抽選日は、1月19日(日)。

わたしは今年もかすりもしませんでしたが、当選された方、おめでとうございます!!

★書き損じハガキは、郵便局で交換しなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする