持たない、買わない、使いきる。だって、もったいないから!

「捨てて、捨てて、捨てまくりました!」


思いきって断捨離をして、部屋をすっきりさせるのはいいけれど、どうして
捨てて、捨てて、捨てまくらなければならないほど、モノを持っているのか?
この答えを、自分の中できちんと突きとめて反省しなければ、これから先も
永遠に断捨離のループから抜けることができないと、わたしは考えています。
sponsored link

捨てるだけで満足してはもったいないから、きちんと原因を追究。

わたしが捨てまくらなければならないほどのモノを持っていた理由は、主に
この2つが、原因でした。
・ルールを決めずに、買い物をしていた。(=ほしいものをほしいだけ買う)
・すぐに飽きて、新しいものがほしくなった。(=満足を知らない)
モノは次から次へとふえていっても、ココロはいつも満たされず、財布の中は
すっからかん。
子供が生まれるとなったときに、ようやくハッと自分の過ちに気づきました。
そして、決めました。
持たない、買わない、使いきる。だって、もったいないから!
bird2.jpg

シンプルな暮らしの3箇条は、 持たない・買わない・使いきる。

これからは、モノがたくさんなくてもココロが満たされるような生活を送って、
将来のために、きちんとお金もためていきたい。
そう考えたわたしは、次の3つを基本に、実践していきたいと考えました。
使いきる
今あるものをすべて使いきってから、買う。使いきって、使いきりまくる。笑
買わない
ほしいものがあっても、じっくり検討して、すぐには買わない。
今あるもので代用できる場合は、買わない。
持たない
家にあるものを使いきって、なるべく買わないことを心がけることで、結果的に
モノを持たない。
これらはすべてつながっていて、これらを実践していくことで、めぐりめぐって、
持たない・買わない・使いきる、シンプルな暮らしが実現可能だと考えています。
このブログでは、シンプルで豊かな生活を送ることを目指して、わたしが日々の
暮らしの中で実践していることを、綴っていきたいと思います。
それが誰かの目にとまって、その情報がすこしでもお役に立てることができれば、
幸いに思います。いつもお読みいただきまして、ありがとうございます。


「持たない」「買わない」「使いきる」暮らしの参考にしています:

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする