年末はゆっくり過ごしたいから、11月の今から大掃除をはじめています。

忙しいと言われている、師走。

わたしもちょうど年末あたりは仕事がいそがしく、子供も冬休みに入るので、なるべく気力・体力ともに余裕をもって過ごしたいと考えています。

そのために、今から大掃除をすこしずつはじめています。

スポンサーリンク

大掃除でやること

部屋中のカーテンを洗って。

レンジフードやトイレや浴室などの細かな掃除、模様替えをして、引き出しを整理して。

不用品を見つけたら、家族と交換したりフリマアプリに出品して。

関連記事:
いらなくなった洋服は、家族と交換。
ひとに疲れ、癒されながら、続けています。合計17万円の売上げを達成@メルカリ 

あとは、敷パッドのゴムをかえたり、ポスターの貼り替え、書類や写真の見直し、パソコンのファイルを整理したり(これが一番の地獄)。

ここには書ききれない、こまごまとした作業も終わらせたいと思います。

まとめ

生活しているので部屋に生活感はあるし、まだまだ志半ばですが、今年は無印良品の棚も処分して、自分至上最高に軽い部屋になっています。

ここ2・3年、毎年「自分至上最高」を達成していて、ミニマリストの記録を更新中です。

関連記事:無印良品の棚、約40kgを断捨離。

★大掃除は、早めにやって余裕を持たなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする