週1から・短時間・主婦OKのアルバイト。そんな都合のいいアルバイトって、ある?

育児中で、子供の預け先がない。

介護をしている。

持病がある。

はたらきたくても働けないひとの理由は、人さまざま。でも、もしもチャンスがあって、週に1日、短い時間だけでも働けたら?

募集要項にのっている「週に1日~OK」という売り文句は、あくまでもたて前で、実際は違うことが多いので、そんな都合のいいアルバイトはそうそうないだろうと思っていました。

でも、ようやく見つけました!

スポンサーリンク

収入が全くないよりは、あったほうがいい。

アルバイトをはじめて、1年。

その中で、よかったことも、悪かったこともありました。具体的には、次のとおりです。

よかったこと

休むリスクを回避しやすい

子供が生まれてから自分も子供も本当によく病気にかかるので、休まないで仕事に行くこと、これがわたしが仕事をはじめるときの一番の課題でした。

働く時間が短いので、わたし自身はアルバイトの日に向けて体調を整えやすく、夫の休日に働くことで、仕事を休まずに済みました。

ストレスがすくない

好きな仕事に携われて、人間関係にめぐまれた職場に出会い、自分に合った働き方を選べたので、すくないストレスで働けています。

よくなかったこと

収入が安定しない

あくまでも自分の仕事柄ですが、勤務時間に変動が多く、月々の収入が非常に不安定です。

予定を立てづらい

なぜか勤務日の直前や当日になくなったり、勤務時間が変わり、予定が立てづらいです。

まとめ

もしもフルタイムで働いていたらもっと稼げるのに、と思うことは、多々あります。

でも、何か理由があって毎日や長い時間は働くことができない場合、週に1日短い時間でも働くことができたら、収入が0の状態よりはいい結果が得られると思います。

わたしはこのまま続けていれば来年の幼稚園の入学費用+αになりそうなので、毎月わずかではありますが、収入があってよかったです!

★自分に合った働き方、さがしてみなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする