ZERO WASTE DANIELって、何者?

わたしは今でこそ、もたいない子。

ですが、浪費家時代は洋服が大好きで、お給料が入るとバンバン買っていました。

今でもやっぱり、洋服は好き。

でも、さいきんは、ほとんど買うことがなくなりました。

スポンサーリンク

モノとゴミの問題って、むずかしい

ところで、洋服といえば、アパレル業界。

その裏では、洋服をつくるときに出る大量の布の切れ端や、売れ残った洋服が焼却処分されていることをご存じでしょうか?

CNNのニュースによると、1枚のセーターを作るのに使われる布は、全体の生地の47%。

それ以外の53%はゴミとして捨てられているそうで、実に驚きです。

ZERO WASTE DANIEL

このような現状に、こころを痛めてアクションを起こしたのが、ZERO WASTE DANIELのデザイナー、ダニエルさんでした。

無駄を限りなくゼロにするという考えのもと、ハギレをつなぎ合わせて洋服を作り、販売されています。

才能のあるひとがアクションを起こすと、エコがビジネスと結びつき、大きなちからになる。

このことに、わたしは感動しました。

ZERO WASTE MOTAI

なにを隠そう、わたくしもたいも、ハギレをつなぎあわせて洋服やバッグなどを作ることがあります。

たとえば、写真は、子供の手さげかばんの内側です。

外側は、あたらしく買った、子供の好きな柄のキルティング生地を使って。内側は、夫のいらなくなったワイシャツをつなぎあわせました。

まとめ

そして、わたしは思いつきで、いらなくなった布をつなぎあわせて、またひとつ新たな作品を作りました。

ブランド名は、ZERO WASTE MOTAI。

商品は、こちらからお金を差し上げても、誰も買いたくないような品ばかり。でも、本人はいたって満足です。

★ゴミをZEROに、近づけなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする